オーガニック&フェアトレードの紅茶。

2015年8月15日土曜日

HAMPSTEAD TEA

数年前からコーヒーを飲むと具合が悪くなるようになったので、紅茶にちょっと凝り始めました。勉強がてら、Evernoteに飲んだ日付、淹れ方、30秒毎のテイスティングメモなどを記録しています。紙のノートには、ティーバッグの袋をスクラップしたりして(笑)



去年のルピシア グラン・マルシェに行ってから(その時の記事:LUPICIA グラン・マルシェ)は、ルピシアを愛飲していたのですが、ちょっと浮気してHAMPSTEAD TEAのティーバッグ「BLACK TEA SELECTION」を購入してみました。


ダージリン、アッサム、アールグレイ、イングリッシュ・ブレックファストの4種が5袋ずつ入ったアソートパックです。成城石井で買い求めました。オーガニックでフェアトレードということで、好感を持ちました。

ハンプステッドティーは、比較的新しい会社だそうで、ネットで調べても、日本語ではまだあまり情報が多くない印象です。楽天では、こちらのお店で比較的多く扱っているようですが、私の買った「ブラックティーセレクション」は取り扱いがないようです。こちらのリンク先は、ダージリンのティーバッグです。


とりあえず、1回ずつ全種飲んでみた感想。お茶の感想って難しいので、あくまで「タンタンの好み」としてお読みください(^^)

●ダージリン
ダージリンは、実は今までピンときたものに出会えていなかったのですが、これはおいしかった! 渋みが控えめなのかもしれません。

●アッサム
ロイヤルミルクティーにして飲みました。いつもと同じ量の砂糖では、ちょっと甘みを強く感じたので、つぎは砂糖控えめに淹れてみよう。

●アールグレイ
ま ずはストレートで。トワイニングなどと比べるとベルガモットの香りは薄いように感じました。ほかのブランドはセイロンに香りを付けたものが多いようです が、こちらはダージリンということもあるかもしれません。ダージリンだとミルクティーには向かないのかな? でも、一度やってみます。アールグレイは好き なので、懲りずに、リーフも試してみたい。

●イングリッシュ・・ブレックファスト
ロイヤルミルクティーで。アッサムと同じように作りましたが、甘さも出すぎず、おいしくできました! 

これまで試したティーバッグの中ではかなり好印象!です。今度はリーフも買ってみよう~。



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ