香駿紅茶【心向樹】と、スコーン【自家製】

2020年5月28日木曜日

国産紅茶 自家製スコーン 心向樹 静岡

香駿の紅茶【心向樹】を開封しました。


【記録】(満点5点)
5月28日 浄水 鉄瓶 3g 好み度4



なんといい香り。3分だと水色は淡く、とてもやわらかい花の香り。
どちらかというと台湾茶の香りに近いです。

時間が経った2杯目は、水色も濃くなり、本当にわずかに渋みが出てきます。
パッケージは5分蒸らしと書いてありますが、短めでも十分香りがよかったです。

香駿は昨冬、ルピシアの富士香駿を買って飲んでいましたが、香駿の特徴とか良さはあまり実感できなかったのです。
たぶん香駿のポテンシャルはこんなはずじゃないと思い、心向樹さんで香駿の煎茶と紅茶を購入することにしました。

ひとくちで目が覚めるほどでした。

【お茶請け】
スコーン:自家製
今回から、バターではなく太白ごま油での挑戦です。実はアレルギーではないのですが、乳製品で体調に影響があり……ひと月ほど前に「やっぱり乳製品あかん」となりまして。
バターや牛乳を使わない、もしくはできるだけ減らした作り方もある程度習得したいと思います。


ふくらみが全然なくて、失敗かと思ったのですが、食感はむしろ好みでした。これはうれしい誤算。
以前は牛乳か豆乳に卵を溶いていたのですが、油も液体だと生地の感触が違うので、溶き卵を入れてから、生地の様子を見ながら豆乳を足しました。それも影響しているかもしれません。

メモ(使った材料の商品名と分量)
強力粉 春よ恋 50g
薄力粉 日本の小麦粉 50g
太白ごま油 25g
ベーキングパウダー 共立 小さじ1
砂糖 素焚糖 小さじ1.5
塩 ひとつまみ
うずら卵 2個
豆乳 キッコウマン無調整豆乳 30ml


このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ