ダージリン マイカバリ茶園【Js Leaf】と、砂糖不使用ジャム食べ比べ

2019年12月20日金曜日

Js Leaf スコーン 富士山天然水

今日はダージリンセカンドフラッシュ マイカバリ茶園を



【記録】(好み度は満点5点)
12月20日 富士山天然水250ml 3g 3分 好み度4

富士山天然水 硬度55


1杯目、かなりよい香りも味わいも出て、おいしい! うれしい!
2杯目はやや渋みが出ましたが、アルカリイオンの水よりはずっとよかったです。



【お茶請け】
東京牛乳スコーン:160円
購入店:アンヌアンネ

今日は、ブルーベリージャムの食べ比べをしました。砂糖不使用のジャムをよく買います。白砂糖を少しでも減らしたいとか、糖分を控えたいというより、「市販の砂糖が入ってるジャムは甘すぎる」と感じることが多いので。


サン・ダルフォー ブルーベリー(左)と
アヲハタ まるごと果実 ブルーベリー(右)



サン・ダルフォー 原材料名:ブルーベリー、果汁(ぶどう、デーツ、レモン)、ゲル化剤(ペクチン)

アヲハタ 原材料名:ブルーベリー、りんご清澄濃縮果汁、レモン果汁、ゲル化剤(ペクチン)

ブルーベリー以外の果汁に違いがありますね。


サン・ダルフォーは、ブルーベリー果実が小さめ。ドライにしたブルーベリーの感じです。甘さは控えめながらしっかり。写真では、粒がいっぱいに見えますが、このブルーベリー果実は上のほうにしか入ってないのが寂しいところ。

アヲハタは、ブルーベリーが大きくてフレッシュな感じ。甘さは控えめで、サン・ダルフォーに比べると、少し酸味も感じられます。これまで意識したことはありませんでしたが、比べるとわかりやすいですね。酸味といっても、りんご果汁の影響か、りんごっぽい酸っぱさがほのかにある、というくらいです。

どちらもおいしいのですが、あえて甲乙付けるとすれば、アヲハタの瑞々しいフルーツの感じが好きです。

このほか比較的買いやすい砂糖不使用ジャムは須藤農園でしょうか。

こちらもそのうち食べ比べしてみよう。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ