Prince of Wales 【TWININGS】

2013年11月8日金曜日

TWININGS キーマン

(この記事は、メモを元に2015年9月に記しました)
 ダージリンだのアッサムだの、いろいろ紅茶はあるけれど、何がなんだかよくわからん。違いが知りたい。と思って、ティーバッグのアソートセットを買いました。



TWININGS Classics Collectionです。

Prince of Wales 
キーマン茶をベースにしているらしい。キーマンとはなんぞや。
祁門-wikipedia
祁門(きーむん)は安徽省祁門県附近でつくられる紅茶。日本では「キーマン」「キームン」「キーモン」などとよばれる。
発酵度が強く、キームン香と呼ばれるローズティのような甘い香りが特徴。

【記録】(好み度は満点5点)
2013
11月8日 水道水 鉄瓶 3分 ストレート 色やや濃い目  好み度4
11月13日 水道水 鍋 3分 ストレート 色きれい 冷めると味薄め 好み度4
11月22日 水道水 鍋 3分半 ミルク大さじ2 ミルク後 好み度3
(30秒薄い 1分薄い 1分半味が出てくる 2分味出てくる 2分半味しっかり)
11月22日 エビアン 鍋 3分 色やや濃い目  好み度3 
(30秒薄い 1分薄い 1分半まだ薄い 2分まだ薄い 2分半味が出てくる)
11月23日 エビアン 鉄瓶 3分 色濃い目 好み度3.5
(30秒薄い 1分薄い 1分半味が出てくる 2分変わらず 2分半渋み出てくる)


水道水と硬水での違い、鉄瓶と鍋(我が家にはケトルがありません)の違いを試してみました。結果、水道水・鉄瓶で十分おいしくいただけることがわかりました。

 
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ