ラプサンスーチョン/Tea House TAKANO(神保町)

2015年9月13日日曜日

TAKANO シフォンケーキ ティールーム ラプサンスーチョン 神保町


ティーハウスタカノに行きました。

実は、紅茶を意識するようになる前から、タカノさんには何度も訪れています。

今日は、ちょっといつもと違うお茶をいただきたくなり、ラプサンスーチョン(正山小種)を初体験。


中国系のお茶は、なんとなく苦手意識があります。烏龍茶は、比較的ちゃんとした中華料理店ではおいしくいただけるのですが、そうでないものは、酔っ払ったようなグッタリ感がすぐに現れてしまいます。(紅茶もたくさん飲むとグッタリしてしまいます。)

でも、 新しい味や香りを体験したくて、挑戦してみました。「正露丸のような独特の香り」とタカノのサイトには書いてあります。確かにスモーキーでお薬のような香りがするのですが、思ったよりずっと飲みやすかったです。

(私はお酒もほぼ飲めないのですが、舐めるだけならなんでも好きで、紹興酒なども香りが強いほうが美味しいと感じます。スモーキー好きなのかもしれません)

食事はヘルシーサンドをいつも頼みます。カレー風味のツナサンドと野菜サンドの組み合わせ。お気に入りです。

今日はシフォンケーキも一緒に頼みました。抹茶です。


しっかりと甘みがあったので、クリームはなくてもおいしく食べられそうです。クリームがついてると、嬉しいんですけどね(^^)

お代は1430円でした。

茶葉も買って帰りました。それについてはまた今度。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ