English breakfast【HAMPSTEAD TEA】と、サヴォア・デ・フェルメ【Picassol】

2015年9月30日水曜日

HAMPSTEAD TEA イングリッシュブレックファスト スコーン

今日は、ハンプステッド(ハムステッド)ティー、BLACK TEA SELECTIONから、イングリッシュブレックファーストを、ソイティーで。


 English breakfast

【記録】(好み度は満点5点)
2015
8月14日 水道水 鍋 煮出し 水120ml 牛乳130ml 煮出し2分 きび砂糖4cc 好み度4 
8月17日 水道水 鍋 煮出し 水120ml 牛乳140ml 煮出し2分 きび砂糖4cc(量が多すぎた)好み度3.5 
8月20日 水道水 鍋 煮出し 水150ml 無調整豆乳100ml 煮出し1分半 きび砂糖4cc 甘み強め 好み度3.5 
9月9日 水道水 鍋 煮出し 水150ml 牛乳100ml 煮出し2分 きび砂糖4cc 好み度4 
9月30日 水道水 鍋 煮出し 水180ml 無調整豆乳70ml 煮出し2分 きび砂糖4cc 好み度4 ←今日

これまで牛乳や豆乳は、煮出す水と同じかちょっと多いくらいにしていたのですが、牛乳は乳製品摂取量削減のため、また、豆乳は大豆の香りが強すぎると感じることが多いため、割合を減らす実験を始めました。とりあえず、今日の分量では、特に大きな変化は感じませんでした。

【お菓子】
サヴォア・デ・フェルメ(ソフトクッキー):290円
購入店:Picassol


チョコチップバナナをチョイス。「そのままでもおいしいですし、トースターで温めるのもオススメです」とのことだったので、ひとつめはそのままで、ふたつめは温めていただきました。

どちらも甲乙つけがたいおいしさ(笑)。独特のやわらかでホロホロした食感はそのままのほうが楽しめ、温めるとバナナの香りがより引き立ちました。(残りのひとつ、明日どうやって食べようかな~)

(ソフトクッキーですが、食べ応えはクッキーよりスコーン風なので、スコーンのカテゴリーに入れます)

お砂糖不使用。バナナとチョコチップのほのかな甘みや風味があります。世の中のお菓子、このくらい甘さ控えめのもの、もっと増えてほしいなあ。また食べたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ