スタンダードブレンド犬【Master’sTea 】と、黒ゴマおからクッキー

2016年1月12日火曜日

Master’s Tea クッキー・ビスケット ブレンド

  今日はMaster’sTeaのスタンダードブレンド犬 をスパイスソイティーで。


スタンダードブレンド犬

【記録】(好み度は満点5点)

1月12日 スプーン山盛り1 水道水 鍋  水120ml 無調整豆乳130ml クローブ・ジンジャー・シナモン各2振りぐらい 煮出し3分 きび砂糖4cc 好み度3.5

今日はとっても寒かったので、スパイス入りが美味しかったです。

【お茶請け】
黒ゴマおからクッキー:自作


おからパウダーを使って黒ゴマクッキーを作りました。おからパウダーの袋に書いてあったレシピを基に、大体の分量で(てきとー)。

卵はなし。胡麻油と豆乳で小麦粉・おからパウダー・砂糖・黒ゴマを混ぜて薄く伸ばしてトースター1000wで10分足らず。

お菓子作りは得意でなくて、作るときはかなり気合が必要なのに、出来上がってしまうと「お菓子のありがたみ」を感じなくて食べ過ぎてしまうのが問題です。大事に味わって食べるんじゃなく、無意識にパクパク食べてしまう……。甘さ控えめに作るせいもあるかもしれません。「明日の分も~♪」と思って作ったのに、全部食っちまったぜ?!


今日は本当に寒くて、ほかにもホットドリンクを作りました。備忘録的に。



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ