八女煎茶【福寿園】と、草餅【創作和菓子ほのか】

2019年6月7日金曜日

八女 和菓子

福寿園の八女茶を開封しました。


前回の煎茶、「美緑煎茶」も八女のお茶だったので違う産地のものを、と思ったのですが、今回も八女を買ってしまいました。

【記録】(満点5点)
6月7日 浄水 好み度3.5



はじめに、水出しで。水はぎりぎりの量(茶葉がかなり水を吸うので塩梅が難しい)で1時間ほど。

これはかなり濃厚です。旨味も味も濃い! ちょっと濃すぎるくらい(笑)

その後は、湯で煎を重ねましたが、3煎、4煎目でもかなり濃く出ます。茶葉がちょっと多かったかもなー。渋みはないので、おいしいです。

【お茶請け】
草餅:151円
購入店:創作和菓子ほのか



写真は湯に変えて2煎目、鮮やかな緑のお茶と草餅。

よもぎの香りしっかりの美味しい草餅。これが今日の濃い煎茶に負けず、とてもおいしかった。今回の八女茶は意識して、しっかりしたお菓子を合わせるのがよさそうです。
水もいろいろ試してみます。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ