ネパール ジュンチヤバリ茶園【selectea】/アメリカンアップルパイ【ヤマザキ】

2020年10月8日木曜日

selectea アップルパイ ネパール 富士山系の天然水

 今日は 2013年 セカンドフラッシュ ジュンチヤバリ茶園 J-89 HOR を。

【記録】(満点5点)
10月8日 富士山系の天然水 鉄瓶 3g 3分 好み度4.5

みなさまのお墨付き 富士山系の天然水 硬度44


前回、同じ水をステンレス鍋で沸かした時はスモーキーな香りになったのですが、
今日は鉄瓶で沸かしてみました。
すると、開封した時に感じた香ばしく甘い香りがはっきりと!


これは、水より鉄瓶が偉い……?(笑)
紅茶には鉄瓶は不向きと聞きますが、
私の環境と経験則では、鉄瓶のほうがおいしく淹れられることは多いです。
鉄瓶自体、かなり年代物で(詳細不明ですが、祖母宅→実家で長らく放置されてたものです)
私が使い始めてからも10年近く、ほぼ毎日、日に2回くらい湯を沸かしているので、
そうとう「育っている」鉄瓶ということもあるかもしれません。

【お茶請け】
アップルパイ:98円
銘柄:ヤマザキ


小ぶりのアップルパイ3個入り。
これはサイズ的にちょうどいいな~。
家族が在宅の日にも取り分け合いやすい。
ほんの少しだけレンジで温めたら、ほんのり温かくおいしく食べられました。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ