ダージリンブレンド【シルバーポット】と、スコーン【自家製】砂糖不使用ジャム食べ比べ

2020年4月8日水曜日

SILVERPOT スコーン ダージリン ブレンド 自家製スコーン

今日はダージリン ハウスブレンド Blooming Valley



【記録】(好み度は満点5点)
4月8日 浄水 鉄瓶 3g 3分 好み度3.5



今日は2煎目もやってみたのですが、十分飲めるおいしさになりました。

【お茶請け】
スコーン:自家製



今日から卵入りで実験。うずらの卵1個と牛乳合わせて50mlになるくらいで。
粉は、強力粉25g 全粒粉75g にしました。
うずら1個ですが、変わりました。少しホロホロ感が出てきて、好みにさらに近づいた!
私の好みは卵入りでした(笑)

メモ(使った材料の商品名と分量)
強力粉 私の台所スーパーキング 25g
全粒粉 パイオニア企画北海道産 75g
バター 四つ葉無塩 25g
ベーキングパウダー 共立 小さじ1
砂糖 素焚糖 小さじ1.5
塩 ひとつまみ
うずら卵 1個
牛乳 森永牛乳 約40ml

そして今日は、久しぶりにジャム食べ比べを。

今回は、信州須藤農園の100%フルーツブルーベリー(左)と、
アヲハタ まるごと果実ブルーベリー(右)


信州須藤農園 原材料名:濃縮果汁(白ぶどう、レモン)、ブルーベリー、ゲル化剤(ペクチン)
アヲハタ 原材料名:ブルーベリー、りんご清澄濃縮果汁、レモン果汁、ゲル化剤(ペクチン)

原材料名は量が多い順だと思うのですが、信州須藤農園はブルーベリーが筆頭ではないんですね~。

アヲハタのほうがゆるいテクスチャーで、ブルーベリーがごろごろ入っています。

味は、信州須藤農園のほうが甘味をしっかり感じます。
アヲハタはやっぱり果実のフレッシュ感を感じます。

写真ではわかりにくいですが、色はアヲハタのほうが赤みが強くて、信州須藤農園のほうが紫。

味はどちらもおいしくて、完全に好みの問題だなー。

個人的には、前回比べたサン・ダルフォーより、国産のこの二つのほうが好きです。
もしも信州須藤農園とアヲハタが近所のお店でいつも買えて、同じくらいの値段だとしたら……かわりばんこに買うかな。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ