狭山和紅茶【お茶のはなさき】とシフォンケーキ【ホームメイドマーム】

2016年11月27日日曜日

お茶の道具 シフォンケーキ 国産紅茶

今日は狭山和紅茶を、新しいティーポットで。


複数人用に、大きめのティーポットを買いました。
iwaki ジャンピングティーポット ブラック K894T-BK
丸くてガラスで注ぎやすくて。イメージ通りのものが買えました。


茶葉が大きめなせいか、激しいジャンピング(?)は見られませんでした。(ティーマットもティーコジーも使ってないのは撮影のためです。この後、マットは敷きました。)

【記録】(好み度は満点5点)
11月17日 浄水 鉄瓶 小さじ2強 3分 好み度4

これ、なんというか、気負いなく、でもおいしく飲めるので、かなり気に入っています。ほかの茶園の狭山紅茶も気になりますが、行きやすいところに店舗があるので、リピートしてもよいかも、と思っています。



【お菓子】
シフォンケーキ:各280円
購入店:ホームメイドマーム


ホームメイドマームのシフォンケーキをいただくのは2回目。私は紅茶を、夫はレモンを。

紅茶の香りとふわふわシフォンケーキって合うんだなあ。
レモンを食べた夫も「シフォンケーキってこんなにおいしいものか!」と喜んでいました。

個人商店は、出会えることもありがたく、お店が続いていることもありがたく、一回一回の訪問を大事にしたいなーと思います。また買いに行こう。




このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ