狭山茶【新井園本店】と、麩まんじゅう【創作和菓子ほのか】

2018年8月26日日曜日

狭山 日本茶 和菓子

先日、武蔵利休に行ったときに求めた新井園本店の狭山茶を開封しました。


茶師仕上げ 茶のみどり 80g 864円 
日本茶は100g入りが多いけれど、ほどほどの期間で飲み切りたい、いろいろなお茶を買いたいということもあり、80gのこちらを選んでみました。


茶葉は思ったより細かいです。
開封したとき「!!」となるほど、旨味というか出汁のような香りがしました。
期待高まる。

【記録】(好み度は満点5点)
8月26日 浄水 鉄瓶 8g 1分 好み度4


裏に180cc 8gと書いてあり、ポットが8分目でも200ccくらいは入るので、やや湯を少なめにしつつ、茶葉は8gで。
一煎目は、まろやかで旨味があって、ほお~と、よい溜息が勝手に出ます。渋みはほとんど感じない。
少し長く蒸らすとやはり渋みが出てきて、「いつもの緑茶」。2煎目、3煎目は適当だったけれど、その都度、少しずつ変化があり、飽きません。

失敗というか、今後の課題
今日使った湯呑は60ccくらいだったので、1人で飲むのに180ccに8gは多すぎた。
 →大きめの湯呑やカップを使う
 →少なく淹れる
 →小さい急須を買う(茶沼物欲)
いろいろ試したい。

【お茶請け】
麩まんじゅう:172円


麩まんじゅう、ちゃんと食べるの初めてかもしれない。なにこれおいしい!
青のりの香りがよい~。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ