奥八女の抹茶/筥崎鳩太郎商店(箱崎)【福岡旅行3】

2018年8月29日水曜日

ティールーム 日本茶 八女 和菓子

福岡喫茶探訪、最後は筥崎宮前にある筥崎鳩太郎商店へ。
筥崎宮には、鳩、たくさんいました。
手水舎で水浴びしていて、気持ちよさそうだったな。

てつはう餅と抹茶のセットを。
家族は麦のジュース(笑)と枝豆を。

「てつはう」ってなんだ?と思った方は、
日本史の授業を思い出してください。
元寇の、蒙古襲来絵詞(竹崎季長絵詞)に出てきたアレです。
その「てつはう」を模したお菓子ということですね。
筥崎宮は、元寇の際、「敵国降伏」を祈願した神社です。

「てつはう餅」求肥のお菓子です。
プルップルのモッチモッチでおいしい。


これがまた抹茶とよく合う! 
抹茶はまだ経験が少ないですが、
いままでいただいた中でも一番おいしかった気がします。
さすが八女茶。

お代は、二人で1970円でした。

いろいろ強行気味の旅行でしたが、
たくさんお茶を楽しめて大満足でした。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ