八女煎茶【福寿園】と、塩レモンのレアチーズ【銀座コージーコーナー】新入りカップ

2019年8月5日月曜日

お茶の道具 ケーキ 八女

今日は福寿園の八女煎茶を水出しで


ブログにはあまりアップしていませんでしたが、残り少なくなってきています。

【記録】(満点5点)
8月5日 浄水 好み度4

開封時、ちょっと茶葉を使い過ぎて濃くなりすぎましたが、その後、うまい具合に淹れられるようになっています。
今日はギリギリの水ではなく、たっぷりの水出しで。



というわけで、新入りのカップです! 大倉陶園に手を出してしまった!
先日、松涛美術館の「華めく洋食器 大倉陶園100 年の歴史と文化」展を見にいった勢いで。(中古で購入しました)


ティーカップではなく、コーヒーカップなのですが、実測満水165mlでやや小ぶり。
このサイズ、緑茶や中国茶をたっぷり飲みたい時に重宝しそう。紅茶に使っても問題なさそうです。

たぶん現行品はゴールドライン リムシェーブ コーヒーカップ&ソーサー(型番:57C)だと思いますが、容量が175ccとなっていて、現行品のほうがほんの少し大きいようです。

【お茶請け】
購入店:銀座コージーコーナー


とっても好みのレアチーズケーキでした。紅茶のストックがウバしかないので、あえて煎茶を合わせてみましたが、よかったです。煎茶も抹茶も、守備範囲広い!

ただ、コージーコーナーのケーキ、私には少し大きくて、最後飽きちゃったりお腹いっぱいになっちゃうのです……8割か9割くらいの大きさだったらもっと頻繁に買うのですが……。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ