五月緑【原寿園】と、花びら餅【創作和菓子ほのか】

2022年1月13日木曜日

日本茶 和菓子

少し遅くなりましたが、花びら餅と煎茶を


五月緑 出雲のお茶です。


ずいぶん前に開封したもので、もう残りはだいぶ少なくなっています。

【記録】(満点5点)
1月13日 浄水 鉄瓶 好み度3.5

渋みはなくて、すっきり香りのいいお茶です。

それにしても煎茶150gは我が家で飲み切るには
ずいぶん時間が掛かってしまいます。
これも6月に開封したもの。
二人暮らしで、お茶は日に一回(あまりカフェインに強くないので)。
自分で買う時はなるべく少量にしたいなと改めて思います。

カフェインに強くないといえば
どうやら紅茶より日本茶や中国茶のほうが弱いみたいで
日本茶を飲んだ日は、寝つきが悪い率が高いです。
日中に飲むようにしているのですが。
茶葉を心持ち少なくしたり、何煎も重ねて飲まないように気をつけています。

中国茶・台湾茶の場合は、酔いやすかったり
油分を流す効果が強いのか
後で喉が乾燥して咳が出ることもあります。
咳、最近は「まさか感染した?」と怯えてしまうので
控え気味…


【お茶請け】
花びら餅:320円
購入店:創作和菓子ほのか


やわらかくなっているとはいえ、ごぼうの歯ごたえは
普段食べる和菓子にはないもの。
楽しいです。
去年初めてちゃんと食べた花びら餅。
毎年恒例にできるといいな。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ