アッサム・カルカッタオークション【LUPICIA】と、スコーン【自家製】

2022年1月20日木曜日

アッサム 紅茶の本 自家製スコーン

 

今日はルピシアのアッサム・カルカッタオークションを


『英国式アフタヌーンティーの世界』のP115を参考に淹れました。
【記録】(好み度は満点5点)
1月20日 浄水 5g 5分+すすぎ 好み度3.5 

少量の湯で長めに蒸らした後、
残りの湯で少しずつ茶葉をすすぐという方法です。
もっと濃くなるかと思いましたが、渋みも出ずやわらかな味わいになりました。


詳しくは本を見ていただくのがいいと思います。
本では銅で沸かした湯にダージリンファーストフラッシュなので、
参考にしたといっても、だいぶ適当です。
銅の薬缶や小鍋はなかなか手に入れられないと思いますが、
ダージリンファーストフラッシュではやってみたいと思います。

【お茶請け】
スコーン:自家製

こちらも『英国式アフタヌーンティーの世界』のp118を参考に作りました。
砂糖を入れないレシピです。
これまた家にあるものだけ作ったのでだいぶテキトーです。
牛乳は豆乳にしたし、バターは有塩だし、
クロテッドクリームもないし……

実は今までにないくらい生地がネチョネチョになって
粉を足してしまったりしたのですが
今までで一番きれいに狼の口らしきものができました。
お菓子作り、謎だ……

メモ(使った材料の商品名と分量)
薄力粉 日本の小麦粉 100g
四つ葉バター有塩 30g
ベーキングパウダー 共立 小さじ1
塩 1g
うずら卵 2個
豆乳 キッコウマン無調整豆乳 30ml



このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ