ウバ 【セント・ジェームズ茶園】と、チョコチップスコーン【スイーツガーデンノイ】

2017年5月18日木曜日

TAKANO ウバ スコーン チョコレート


今日もウバ セント・ジェームズ茶園


【記録】(好み度は満点5点)
5月18日 浄水 鉄瓶 4g 4分 好み度4

昨日より蒸らし時間を長くしてみました。
昨日よりは1杯目も香りが出た気がしますが、それでもやはり2杯目のほうがウバらしさが出るようでおいしく感じます。
これを1杯目から求めると、かなり蒸らし時間長めにすることになるし、2杯目が濃くなりすぎるだろうなあ。どこまで行けるか試してみようかな(笑)


ゴールデンリングはあるような、ないような?

ウバはかなり個性的だと聞いて少々怖気づき、チャレンジするまで間が掛かりましたが、実際に飲んでみるとハマりますね。
お酒とかチーズのように、だんだんクセのあるものに惹かれているのかしら……。

【お茶請け】
チョコチップスコーン:119円
購入店:スイーツガーデンノイ

ウバにはチョコが合うらしいとどこかで見たので、チョコチップスコーンを合わせてみました。
そして! カップ&ソーサーに合わせた黒いお皿、ついに購入しました。


一方が派手で、一方が無地ではありますが、青いお皿よりは落ち着きました(笑) 
大きさもイメージ通りでした。黒の色やツヤもカップ&ソーサーの地の黒と似た感じで、
狙い通り。

チョコチップスコーンとウバ、すごくよかったです! この組み合わせ(マリアージュ?)はまたやりたいと思います。


カップ&ソーサーに赤(朱色)の分量も多いので、赤いお皿も合うのかな。ただ赤は同じような色かどうか確かめるのが難しそうだなあ。(お店にカップ持っていくわけにはいかないし)
使いこなすのも難しそうなので、妄想だけにしておきます。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ