アールグレイ セイロンBOP【selectea】と、にんじんスコーン【自家製】

2017年5月29日月曜日

selectea アールグレイ アイスティー スコーン 自家製スコーン

今日はセレクティーのアールグレイをアイスティーで


【記録】(満点5点)
5月29日 スプーン1 浄水 ステンレス鍋 3分 氷 好み度3.5

ちょっと氷が多くて薄まってしまった気もするけれど、香りがよくておいしく飲めました。


このアールグレイもあと1回分くらい。アイスティーにもいいし、次のアールグレイを用意しなければ……。

【お菓子】
にんじんスコーン:自家製



にんじんスコーンを作ってみました。参考にしたレシピはこちら。 菅野のなさんのレシピです。

お菓子作りはあまり経験がなくて、うまくいったのかどうかもよくわからない(苦笑)
たまに作ると、レシピと同じ分量でも生地がべちょべちょだったり、逆にボロボロだったりして、困ってしまうのですが、今回は生地がまとまりやすかったので、たぶん成功。

ただ、思っていたよりしっとりした感じでした。
これは捏ね過ぎ? 厚みが足りなかった? 
はたまた、焼き加減がよくなかった?(オーブンを持っていないのでトースターで焼きました)

結局、謎が残ったままでしたが、また挑戦したいと思います。


初登場のプレートは、ノリタケの「かたぞめ」シリーズです。
この柄と質感がとても気に入って、しばらく前にマグカップと揃いで買いました。
マグカップは大きめで、ちょっと重い(^^; 
(もうひとまわり小さくてもよかったんじゃ……ノリタケさん)

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ