ファインボーンチャイナ【NIKKO】と、ファインポーセレン【Noritake】比べてみた

2023年3月5日日曜日

お茶の道具



ボーンチャイナとポーセレンの比較をしてみました。

NIIKO セレブレーション

ファインボーンチャイナはNIKKOのセレブレーションです。
ボーンチャイナはボーンアッシュ(牛の骨灰)が含まれていて
温かみのある白と、なめらかさが特徴。
→詳しくは、NIKKO FINE BORN CHINA

ノリタケ グランディール

ファインポーセレン(ピュアホワイト)はノリタケのグランディールです。
ファインポーセレンは白色硬質磁器。
硬くて、青みがかった白さです。
ピュアホワイトなので、特に青みがかっているかと思われます。
(ホワイト、オフホワイトなどとカッコ書きしてあるファインポーセレンもあります)

左←ファインボーンチャイナ ファインポーセレン→右

写真だとなかなか色の違いが出ませんが、実物はだいぶ違います。
温かな白のファインボーンチャイナと、青白いファインポーセレン
電球色と昼白色のような感じ?

左←ファインボーンチャイナ ファインポーセレン→右


左←ファインボーンチャイナ ファインポーセレン→右

持った感じや、くちびるの当たり心地も、本当に僅かに、ですが
ファインボーンチャイナのほうがやわらかく
ファインポーセレンのほうが硬く感じます。

左←ファインボーンチャイナ ファインポーセレン→右

どちらがよいかといえば、どちらもよくて。あとは好みの問題かと。
カップの形状の影響もありますが、
キリッとした雰囲気ならファインポーセリン
もう少しふんわりしたイメージがよいならファインボーンチャイナ。
私のように両方持って、気分で変えるのも面白いかと思います。

ノリタケのボーンチャイナとNIKKOのファインボーンチャイナも比べてみたい(沼)


このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ