アールグレイ セイロンBOP【selectea】とシュトーレン【DONQ】

2016年12月24日土曜日

selectea アールグレイ シュトレン セイロン

今日も、セレクティーのアールグレイ セイロンBOPを。


【記録】 (好み度は満点5点)
12月24日 浄水 鉄瓶 小さじ軽く山盛り1(3g) 4分 好み度4

今日は昨日と同じように淹れたつもりだったけれど、昨日はちょうどよく感じた渋みを感じなかったなあ。
体調、合わせた食べ物そのほかで感じ方は変わるのかもしれません。その代り甘みや香り(ベルガモットではなく紅茶の)をよく感じられました。

【お菓子】
シュトーレン:432円
購入店:ドンク


ドンクのカットされたシュトーレンは2枚で432円。一枚が大きめとはいえ、今年買った中では一番割高に思います。


甘みはしっかりめで、生地はパンっぽい感じ。なんだか高級感ある風味(高かったからそう思いたい?)。

公式インスタグラムによると、マジパン入りのようです。大きな楕円の部分がわかるでしょうか。そこがマジパン、だと思います。食感に変化もあり、ドライフルーツがいろいろ入っていて楽しい味わいでした。

※(シュトーレン/シュトレン)の表記はお店や商品の表記に準じます。
ドイツ語としては「シュトレン」のほうが近いようですので、カテゴリー名は「シュトレン」としました。 

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ