ディンブラ【ラクサパナ茶園】と、レーズンサンド【ミスターイトウ】

2017年1月18日水曜日

クッキー・ビスケット ディンブラ レーズンサンド

今日は、ラクサパナ茶園のディンブラを、スパイスソイティーで。


【記録】(好み度は満点5点)
1月18日 小さじ1 浄水100ml ジンジャー・シナモン・ナツメグ各少々 無調整豆乳120ml 砂糖 4cc 好み度4

今日は 『紅茶の大事典』日本紅茶協会 成美堂出版




こちらの本を参考に煮だしてみました。茶葉に熱湯を少し入れて葉を開かせ、温めた牛乳と水に入れて、火を止めて蒸らす方法。

いつものやり方より手数が多かった一方で、完全に沸騰させないため、豆乳や茶葉がこびり付かず、鍋が洗いやすかったです。ちょっと砂糖が多かったのが失敗。

さて、この本、「紅茶検定」の公式テキストです。 ちょっと興味があるけれど、果たして4800円(ベーシック)を出して得るほどのものか……。このお金で何回かお茶できるよなあ、と(笑)

ただ、まとめて勉強するきっかけにはなるし、割とテストが好きなので(若い頃もこのような検定試験をいくつか受けていました)、面白そうだなーとは思っています。

3月後半は予定が立て込んでいるのもネックで、ちょっと今回は保留になりそうですが、気になっています。

【お茶請け】
贅沢焼き菓子コンフェッティ カリフォルニア:5個入り 298円(税抜き)


スーパーで購入しました。


市販のものとしてはラム酒の香りもしてよかった。ほんのちょっと甘かったかなあ。紅茶も甘くしてしまって反省。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ