所沢ぐり茶 蕾/図書喫茶カンタカ(所沢)

2022年7月6日水曜日

ティールーム 狭山 西武新宿線沿線 西武池袋線沿線 日本茶

図書喫茶カンタカに行きました。
住所は東京都東村山市ですが、ちょうど都県境のエリア。
所沢駅からが行きやすいと思います。徒歩だと15分くらい。
お店のすぐそばにバス停(柳瀬橋)があり、今日はバスを利用しました。
所沢駅・久米川駅・清瀬駅から、柳瀬橋バス停を通るバスが出ています。
ただし、バスの本数は少なめなのでご注意。

紅茶やチャイもありましたが、
パリ日本茶コンクール【Japanese Tea Selection Paris 2021】グランプリ
の文字に惹かれて、所沢ぐり茶 蕾 と、フルーツとドライイチジクのモナカを


お、透明急須です。初めて使いました。軽い。熱くない。
容量は結構少なめ。完全に一人用です。
湯呑は、駄知焼。


大和園油屋製茶所の玉緑茶、「所沢ぐり茶 蕾」
微発酵茶だそうです。
1煎目、甘い! 華やかで……ドライフルーツ系の甘い香りを感じます。
日本茶でドライフルーツっぽい香りは初めてかも。びっくりしました。


ドライイチジクとキウイの最中。ペアリングばっちりです。

2煎目3煎目は、力強い緑茶に。濃すぎて酔う感じはなく、とてもおいしくいただきました。

お代は930円でした。
名前の通り本がたくさんあり、明るいながらも静かな落ち着いた雰囲気のお店でした。
また行きたいです。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ