べにふうき【西製茶所】と、アップルパイ【Angetable】

2016年5月11日水曜日

アップルパイ べにふうき

今日は、島根県西製茶所「出雲国べにふうき」を。


 【記録】 (好み度は満点5点)
5月11日 水道水 ステンレス鍋 小さじ山盛り1 4分 好み度3

残り少なくなってきたべにふうき。先日読んだ『紅茶と水の物語』に触発され、いつもは鉄瓶で沸かす湯を、ステンレスの鍋で沸かしました。(ケトル型のものは鉄瓶のみのため、普通の鍋です。)

できるだけ、いつもと同じように淹れたつもりですが、うーん、鉄瓶のほうがおいしいです~。水道水のよくない味や匂いを感じてしまいました。

ちなみに、先月引っ越して、23区内の築50年アパートから隣県マンションになりました。東京の水のほうがおいしいです。

【お菓子】
アップルパイ:199円
購入店:Angetable


ポンパドール系のお店です。このアップルパイ、パイ生地の量とりんごの量バランスが、とても好みでした。編みこんであるパイ生地もかわいい。リピート決定だ。

「皮」「生地」が好きです。たとえば鯛焼き大好きだけど、薄焼きを謳っているお店では買いません。饅頭、肉まん、パイ、などなど……皮と具のバランスが絶妙に好みのものってなかなかないのでうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ