抹茶/鶴屋吉信 tokyo mise (三越前)

2018年12月17日月曜日

ティールーム 東京・ 日本橋 日本茶 和菓子

鶴屋吉信 tokyo mise に行きました。

カウンター席「菓遊茶屋」で、抹茶と季節の生菓子を。
この席では職人さんがお菓子を作るところを見て楽しむことができます。


選んだのは「聖夜」。クリスマスツリーを模した生菓子。
かわいらしさが写真に撮り切れない!


かなり疲れていたのですが、職人さんの手をぼんやり見ていたら、だいぶリセットできました。(物作ってるのを見るのが好き)。

私の前のお客さんと後のお客さん、それぞれ違うお菓子を注文なさったので、3種類のお菓子作りを見ることができました。
得したw


抹茶は一保堂のもののようです。
これはまろやかな中にも苦みがしっかり感じられるお抹茶でした。キリッと甘い物に合う。

最後に京番茶が出てきました。


なんだか煙いけど、火事でも起きてるんじゃないだろな、と一瞬思ってしまったのですが、それが京番茶の香りでした。
初めていただく京番茶にびっくりでしたが、この燻製のような燻香はよいな~。
また飲みたいです。

お代は 1404円でした。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ