有明/茶の葉(銀座)

2019年11月29日金曜日

ティールーム 銀座・有楽町 鹿児島 和菓子

松屋銀座にある茶の葉に行きました。

煎茶とお菓子のセットを。
スタッフさんが好みを訊いてくださったので「旨み強めで」とリクエストしました。


急須を大きく回して淹れてくれる様子がかっこいい! 私が真似したら、急須をぶつけるか、お茶をぶちまけるかしそうです……
必ず味見をしていて、丁寧に淹れてくださっているのがわかります。

とっても緑が鮮やかなお茶。鹿児島の「有明」。旨みと爽やかさがあり、とてもおいしかった。

お菓子は「練り芋」です。なめらかで、さつまいもの甘さそのままのおいしさ。

お湯はもう一度おかわりをお願いして、全部で三煎いただきました。
急須と片口、たぶんお揃い。使いやすい急須でした。作家さんのものでしょうか。聞いてみればよかった。

お代は880円でした。また行きたい。


このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ