富士香駿【LUPICIA】と亥の子餅【創作和菓子ほのか】

2019年11月12日火曜日

静岡 飛騨の雫 和菓子

ルピシアの富士香駿 


開封したのは9月です。パカパカと飲んでいました。

【記録】(満点5点)
11月12日 飛騨の雫250ml 鉄瓶 好み度3.5
 
 飛騨の雫 硬度30


はじめ水出しで。10分ほど待ちましたが、旨味も香りもかなり濃く出てしまい、むせかえりそうな濃度だったので(笑)、今度やってみるときは5分くらいにしようと思いました。

2煎目は、いったん湯冷ましに移してから急須へ。これはおいしかった。
3煎目は熱い湯のままにしてみると、少し苦みというかえぐみが。3煎目でも温度は少し下げたほうがよさそうに感じました。

【お茶請け】
亥の子餅:162円
購入店:創作和菓子ほのか



今年は11月に亥の子餅を食べようと思っていたので、目標達成!
なめらかな餡と餅がとてもおいしかったです。
一見地味ですが、イノシシだと思うとかわいく見えてくる。


このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ