ダージリン ’16セカンド サングマ農園【リーフルダージリンハウス】と、レーズンサンド・レーズンケーキ【トリアノン】

2017年3月27日月曜日

クッキー・ビスケット ダージリン レーズンサンド

ついに! 自宅用のダージリンを買いました。リーフルダージリンハウスで購入。


SUNGMA Musk DJ-241
2016年6月摘み グレード:SFTGFOP1
1350円

私の懐具合をよーく考えての購入です。それでも
スペシャル・ファイン・ティッピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー・ファースト、です。
……呪文? 
茶葉はこんな感じ。


説明書きの通り、茶葉3gに熱湯300ml、5分蒸らしで淹れてみました。

【記録】(好み度は満点5点)
3月27日 浄水 鉄瓶 3g 5分 好み度4
一杯目は、思いのほか渋みを感じず。二杯目では少し渋み強め(笑)
最初の蒸らしは長めにして、茶葉は抜くと好みの渋さになるかな。
香りはとにかくよい! 

あとは、いつも鉄瓶で淹れちゃうので、ステンレス鍋(ケトル不所持)で比べてみたいと思います。

それにしても家でダージリンを飲むって贅沢だなあ……最近は外出先で「これだったら自分で淹れる紅茶のほうがいいな」と思うことも増えたので、ますます家飲み(?)が楽しくなりそうです。

【お茶請け】
レーズンサンドとレーズンケーキ:330円
購入店:トリアノン


レーズン尽くし! サンドよりケーキ(下)のほうが、より洋酒が効いていて好みでした♪

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ