蒼風紅茶【心向樹】と、スコーン【LE BIHAN】

2019年1月30日水曜日

スコーン 国産紅茶 心向樹 龍泉洞の水

今日も蒼風の紅茶を



【記録】(好み度は満点5点)
1月30日 龍泉洞の水250ml ステンレス鍋 3g 3分 好み度4

龍泉洞の水 硬度96.8


一杯目、ボディーが強い感じになりました。硬度が高いのがわかりやすく出たのかな。水色は赤みが強く、香りは蜜っぽい甘い香りに感じました。

二杯目、ちょっと時間が経ってしまったのですが、この水でも渋みは出ず。少しスッキリした印象があって、ウバっぽいかも?!と思いました。
香りも少し変わった気がするんだけど、うーん言葉にならない。濃密な花っぽさ? バラではない気がする。……少し冷めたらバラになった(えー)

それにしても、テイスティング用の語彙を増やさねば……というより、花の香りを覚えたい(お花は全然知識がなくて)。

横道に逸れますが。先日はこの蒼風がもったいなくて(笑)、わざともう一度、湯を入れて、しばらく放置してみたら……結構おいしく飲めました。
2煎目がいける紅茶ってなかなかないので、びっくりです。今日もこの後、やってみようと思います。

【お茶請け】
スコーン:160円
購入店:ルビアン


ルビアンのスコーン、買うたびに少し変わっている気がします。
今回は特に。前は、割れ目はありませんでした。
しっとりだけど、けっこうホロホロ。おいしかったです~。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ