金萱茶【茶語】と、ホットビスケット【セブンイレブン】

2019年1月31日木曜日

ホットビスケット 金萱 龍泉洞の水

今日は金萱茶を

【記録】(好み度は満点5点)
1月31日 龍泉洞の水250ml ステンレス鍋 3g 2分 好み度4.5

龍泉洞の水 硬度96.8




1煎目、香りかなりしっかり出ました! フラワリー
2煎目、香りが少しすっきりな感じになって、味わい深く。


ややふんわりした感じのお茶でしたが、龍泉洞の水のおかげで、特徴がはっきり出たようです。

+++++++++++++
ここで、水のまとめを少し。
龍泉洞の水は、香りも味もしっかり出やすいです。
香りがわかりにくかったお茶で使うとびっくりします(笑)
もともとしっかりした味わいのお茶だと、濃厚過ぎると感じることも。

富士山天然水は、甘い香りを出しやすい気が。
ただ、時間が長くなった時(紅茶の2杯目など)に、すごく渋みや苦みを出すことがあります。
大丈夫なお茶もあるので、やってみないとわからない(謎)

無印良品の水は、富士山天然水と硬度が近く、やはり甘い香りを出しやすい傾向がありそうなのですが、同じお茶で比べると違いが出ます。
あんまり水道水と違いを感じられなかったり、それほど香りが出なかったり、すごく甘くなったり……無印なのに、どう出るかわからないという面白さも(笑)
もう少し回数増やすと傾向が出てくるかな。

あれこれ試したくなりますが、メインを数種類に絞ってしばらく試すと、水の特徴もわかってきて面白いです。

++++++++++++

【お茶請け】
ホットビスケット:(2個入り)300円
購入店:セブイレブン

セブンイレブンのホットビスケット、今日は電子レンジ30秒温めの後、少し焼き色が付くまでトースターで。


電子レンジだけだとしっとりでしたが、トースターを使って、さっくり感が出ました!
断然こちらのほうがホットビスケットらしさもあり、おいしいので、もしこれを見て買ってみようと思う方がいたら、トースターも使ってください。ぜひ。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ