月ヶ瀬紅茶/喫茶去 一芯二葉(西荻窪)

2016年2月24日水曜日

ケーク・サレ スコーン ティールーム 国産紅茶 中央線沿線


西荻窪の喫茶去 一芯二葉に行きました。

ケークサレと紅茶のセットに、スコーンをひとつ追加(はらぺこだった)。

先にこんなにかわいらしいお茶が。


 なんのお茶か聞いてみればよかった。

そして紅茶は、月ヶ瀬1stフラッシュを選びました(悩んだ)。やぶきた茶を紅茶にしたものらしいです(うろ覚え)


カップは店内から選べます♪ グレーのシックなものを選びました。Sango と書いてありました。サンゴー、三郷陶器でしょうか。

それから……

出がらしの茶葉も「香りを嗅いでみてください」と持ってきてくれました。

紅茶は、ポットで3杯強あったでしょうか。2杯目を注ぐときにポットの持ち手がすごく温かくて(熱いといってもいいくらい)、びっくりしました。このくらいポットを温めてもいいんだな。

そしてケーク・サレ。


スモークチーズと、なんだっけ? ケーク・サレを食べるのは初めてなのですが、とてもおいしかったです。お皿のリムにのっているのは、柚子胡椒と粒マスタード。

今日はスコーンがデザートです。


かわいい。ジャムは清見オレンジを選びました。天使のスプーンがついてます。サクッとしっとりとはこのことか!という食感。

お代は1590円。大変に満喫してしまいました。

ところでこの一芯二葉さん、来るのは初めてなのに、どうも初めて感がしないのです、一生懸命記憶を辿り……7,8年前に、まだ「三月の羊(現在は北海道)」だった頃に来たことがあることを思い出しました。思い出せてよかった。

荻窪、吉祥寺は月に数回は所用があるのですが、間に挟まれた西荻にはなかなか来られません。気になるお店がホントにたくさんあるので、思い切ってこの春は西荻強化季間にしようかな。



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ