べにふうき【西製茶所】と、米粉シフォンケーキ【にわとり村Dolcino】

2016年4月17日日曜日

シフォンケーキ べにふうき

今日は、島根県西製茶所「出雲国べにふうき」を。


 【記録】 (好み度は満点5点)
4月16日 水道水 鉄瓶 小さじ山盛り2 4分 好み度4.5

今日は夫と夜のおやつタイム。いつもは一人分をちまっと淹れていますが、茶葉も多め、ポットも大きめのものを使うせいか、余裕のある(?)お茶になる気がします。

ティールームでも、ポットだと一人分だいたいカップ2~3杯で出てくるので、そのくらいの量で作るのがよいのだろうなと思うのだけれど、家では一杯で十分なので、悩みどころ。

【お茶請け】
米粉シフォンケーキ:570円(二つで)
ブランド:にわとり村Dolcino


クリスティーに行ったときに、ファーマーズマーケットまで足を伸ばし、そこで買ってきました。にわとり村の卵と、米粉を使ったシフォンケーキ。

私はシナモン、夫は黒ココアチョコチップをチョイス。少しずつ交換しながら食べました。ちょっとボケてしまいましたが、写真はシナモン。


米粉のシフォンケーキ、これまでに何度か食べてみましたが、ダントツに一番おいしい!! ふわふわだし、すごく香りがいい。 機会があったら、ぜひまた食べたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ