うれしの紅茶【梶原製茶園】と、スコーン【自家製】

2020年2月27日木曜日

スコーン 熊野古道の天然水 国産紅茶 自家製スコーン

今日は、梶原製茶園のうれしの紅茶を



【記録】(好み度は満点5点)
2月4日 熊野古道の天然水 3g 3分 好み度3. 5

西友 みなさまのお墨付き熊野古道の天然水 硬度9.9



1杯目は、すごくフルーティーな香りがしてびっくり。
もともと香りの強いお茶ですが、水道(浄水)ではウッディーな感じでした。
少し時間が経った2杯目は、ちょっと雑味が出てしまった。
茶葉を抜くほうがよかったかもしれませんが、変化もみたい(笑)

【お茶請け】
スコーン:自家製


自分で作るスコーン2作目
前回の「焦げた」「しっとりすぎ」「もう少し甘さ控えめにしてみる」
という3つの課題に気を付けながら作りました。

お砂糖は少し減らしました。小さじ2→小さじ1.5 
甘さありなら2 控えめなら1.5 という感じでよさそうです。

焦げは、気を付ける以外ないですね。

しっとりしすぎは、捏ねすぎないように気を付けてみました。
前回よりは、表面がサクサクになりましたが、中はしっとり。

もう少し、ホロホロを狙いたい。
粉を変えてみようかな。

メモ(使った材料の商品名と分量)
薄力粉 オーマイ日本の小麦粉 100g
バター 雪印北海道無塩 25g
ベーキングパウダー 共立 小さじ1
砂糖 素焚糖 小さじ1.5
塩 ひとつまみ
牛乳 小岩井牛乳 50ml


このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ