ダージリンブレンド【シルバーポット】と、スコーン【自家製】

2020年2月28日金曜日

SILVERPOT スコーン ダージリン ブレンド 自家製スコーン

ダージリン ハウスブレンド Blooming Valley ブルーミングバレーを購入しました。



【記録】(好み度は満点5点)
2月28日 浄水 鉄瓶 3g 3分 好み度3.5


ほ~。香ばしさと、ほんのりフルーティーな香り。とてもおいしいです。
2杯目はだいぶ渋くなりました。これはこれでダージリンらしさを感じます。

【お茶請け】
スコーン:自家製


今日もスコーンを焼きました。
強力粉を25g 薄力粉を75gに粉を変えました。
混ぜている感触は、やわらかく感じましたが、食べた感じはそこまで大きな変化はなかったような……。

粉の配合や種類は追々研究するとして、厚みを一定にしたいなと思い始めました。
今日は少し薄くなりました。
クッキーでは「割りばしを両端において伸ばす」など見聞きするので、
家にあるもので工夫したいのですが、スコーンは1.5㎝~2㎝くらい欲しい。
ちょうどよさそうなものは見当たらず。
しばし保留。 


メモ(使った材料の商品名と分量)
薄力粉 オーマイ日本の小麦粉 75g
強力粉 私の台所スーパーキング 25g
バター 雪印北海道無塩 25g
ベーキングパウダー 共立 小さじ1
砂糖 素焚糖 小さじ1.5
塩 ひとつまみ
牛乳 小岩井牛乳 50ml




このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ