ダージリン マイカバリ茶園【Js Leaf】と、スコーン【自家製】

2020年2月25日火曜日

Js Leaf スコーン ダージリン 自家製スコーン

今日はダージリンセカンドフラッシュ マイカバリ茶園、最後です



【記録】(好み度は満点5点)
2月25日 浄水 鉄瓶 3g 3分 好み度3


最後、茶葉が粉っぽくなったのか、やや雑味が出ました。

大倉陶園ゴールドラインのパン皿17㎝が加わりました。
カップ&ソーサーと揃いになって、出番が増えると思います。


【お茶請け】
スコーン:自家製

これまでお菓子は作ってこなかったのですが、紅茶に目覚めて早7年。
新しいことをしたいな、と思いまして。
しばらくスコーン作りに凝ってみようと思います。
初スコーンのレシピは、分量少なめの、こちらを参考にしました。



ちょっと焦げました(笑)
写真は3個できたうち、いちばんマシなものです。要練習。
そして、かなりしっとりでした。混ぜ方の具合は、まだ全然わかりません。要研究。

甘さはこれくらいか、もう少し少なくても大丈夫そうです。
一番、手間を感じるのは、バターを切っておくこと、でした。


以下、自分用メモです(使った材料の商品名と分量)
薄力粉 家に残ってた分+オーマイ日本の小麦粉 100g
バター 雪印北海道無塩 25g
ベーキングパウダー 共立 小さじ1
砂糖 素焚糖 小さじ2
塩 ひとつまみ
牛乳 小岩井牛乳 50ml



このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ