アッサム ルンガゴラ‘J’茶園【シルバーポット】と、メロンパン。新入りカップ

2022年3月7日月曜日

SILVERPOT アッサム お茶の道具 熊野古道の天然水


今日はアッサムCTC セカンドフラッシュ 2021 ルンガゴラ‘J’茶園BPSを

【記録】(好み度は満点5点)
 3月8日 熊野古道の天然水 3g 3分30秒 好み度3.5

西友 みなさまのお墨付き 熊野古道の天然水 硬度9.9 



硬度が低いので3分半で大丈夫だと思ったのですが、意外や意外
少し渋みが出ました。
ボディーも感じられたので、ミルクティにはちょうどよかったかも。

【お茶請け】
ミニメロンパン:128円

スーパーのベーカリーコーナーで買いました。
ほどよい大きさでよかった!

さて、新しいティーカップです。


紅茶を趣味として楽しんで8年ほど。
この間、いろいろなティールームや喫茶店に行きました。
そこで「このカップ、飲みやすい! 口当たりがなめらか!」と驚くカップは
いつも「NIKKO」でした。

満を持して、自宅でもNIKKOを使うことにしました。
ニッコーは白い器のシリーズが豊富で、柳宗理グレイシルも候補でしたが
迷いに迷ってセレブレーションに決めました。
一番、素っ気ない感じが、かえって飽きずに使えそうに思えて。

公式オンラインショップにはありませんが、
楽天でセレブレーション16.5センチのプレート(パン皿)も一緒に購入できました。
18~19㎝のケーキ皿だと、我が家には少し大きく感じるので
ティーカップと合わせて買うプレートは16㎝~17㎝のプレートが多いです。
このサイズは「パン皿」として売っていることが多いようです。

ティーカップの満水は実測で190㏄くらい。
色は思ったより白いですが、大倉陶園よりは少し乳白色。
上から白い順。



これで私のティーカップは無地が3種、柄が2種になりました。
そして、初めての「新品」! これまでのは全部メルカリ購入。

いつもは2組買うのですが、今回は1組にしました。
一度に買うには私の懐には高かったということと、
たぶん他の「真っ白カップ」が欲しくなると思ったから。
ノリタケのモデラート9990 気になります……

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ