うれしの紅茶【梶原製茶園】と、スコーン【自家製】

2020年3月17日火曜日

アルカリイオンの水 スコーン 国産紅茶 自家製スコーン

今日は、梶原製茶園のうれしの紅茶を


【記録】(満点5点)
 3月17日 アルカリイオンの水250ml  3g 3分 好み度3.5

アルカリイオンの水 硬度59



香りは控えめになりましたが、なんとなく爽やかな飲み心地というか……


時間を置いた二杯目は、いままで感じたことのなかったフラワリーな香りが少し出てきてびっくり。渋みや苦みはほとんどありませんでした。

【お茶請け】
スコーン:自家製



今日は全粒粉と薄力粉を1:1で。
今日はかなりねっとりした生地になり、どうなるかと思いましたが、
さっくり感が出てきて、オオカミの口も開き、だいぶおいしく出来ました。
焼き時間も少し長めに取りました。が、中までさっくりほろほろではないなあ。

メモ(使った材料の商品名と分量)
薄力粉 オーマイ日本の小麦粉 50g
全粒粉 パイオニア企画 50g
バター 四つ葉無塩 25g
ベーキングパウダー 愛国 小さじ1
砂糖 素焚糖 小さじ1.5
塩 ひとつまみ
牛乳 大阿蘇牛乳 50ml

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ