アッサム DHULAPADUNG茶園【マヤティー】と、クッキー【パティスリー ジャルダンヴェール】

2018年5月14日月曜日

maya tea アッサム クッキー・ビスケット

マヤティーのお試しインド紅茶セットが届きました。


まずはアッサムを開封。アッサム強化第一弾茶葉です。

アッサム DHULAPADUNG茶園 2015 
読み方は、たぶん、ドゥラパドゥン (グーグルマップ調べ)。
ドゥラパドゥンでは検索してもあまり出てこないので、アルファベット表記で。


茶葉はこんな感じ TGFOP ティッピーゴールデンフラワリーオレンジペコ


【記録】(好み度は満点5点)
 5月14日 浄水 鉄瓶 3.5g 3分 好み度3.5

香りは、ダージリンとは違う、ということはもちろんよくわかるのですが、なんていえばいいんだろう、紅茶のことよく知らないときに思ってた「紅茶らしい香り」。

渋みはほとんど感じず。もう少し蒸らし時間長くてもいいのかなー。茶葉の量はたぶんこのくらいで大丈夫。



水色は赤み強いです。
そして、今使っているポットは約2杯分入るのですが、2杯目(5分くらい後)は、すごく濃くなりました。
渋みも出て、色も濃く、茶液もとろみを感じるくらいに。ああ、なるほど、これはミルクティーにしたい感じだ(笑)

最初の蒸らし時間を延ばしたら、この2杯目はどれだけ濃くなるんだろう??

【お茶請け】
クッキー:194円
購入店:パティスリー ジャルダンヴェール


この間も、チョコと抹茶のクッキーの組み合わせやりましたな……。

すごくバランスのよい、おいしいクッキーでした!

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ