アッサム DHULAPADUNG茶園【マヤティー】と、スコーン【タイニートリア】

2018年9月18日火曜日

アッサム スコーン

今日はアッサム DHULAPADUNG茶園 2015 最後になりました。

今日は、牛乳と豆乳を半々で。

【記録】(好み度は満点5点)
 9月18日 鍋 煮出し 浄水150ml 牛乳75ml 無調整豆乳75ml 3.5g 砂糖 スパイス 好み度3


うーん、牛乳の好きじゃない匂いが強く出てしまいました。半分なのに。

いま、ほんのり乳製品を控えていますが、チーズやクリーム、ヨーグルトは元々好きです。
でも、牛乳そのものは、子供の頃から少し苦手。キライというほどでもないけれど、自分から進んでは飲みません。その、好きじゃない牛乳味が出てしまいました。

比較的おいしく飲める「東京牛乳」にできればよかったのですが、今日はスーパーで買った牛乳でした。
やっぱりせっかく(?)牛乳使うならおいしいのを使いたいなあ、と思いました。

【お茶請け】
スコーン:248円
購入店:タイニートリア(三越英国展にて)



三越の英国展に、今年初めて行きました。
いつも忙しい時期と重なってしまって行くことができなかったのですが、今年は大丈夫でした!
とはいえ、別の用事と別の用事の合間に、大きな荷物を抱えて行ったので、あの混雑の中、じっくり見て回るガッツはなく(苦笑)、なんとか買えたのが、タイニートリアのスコーン。

ややしっとりめの、ホロホロ系かな。ボロボロ崩れるほどではない感じです。
ちょっと焦がしてしまいましたが、とてもおいしかったです。
今日も、母が作ったルバーブジャムといっしょにいただきました。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ