あさつゆ/RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU(御茶ノ水)

2018年9月14日金曜日

あさつゆ ティールーム パウンドケーキ 鹿児島 神保町 日本茶

RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU に行きました。 14時からのティータイムに合わせて。

深蒸し煎茶「あさつゆ」と、酒種ケーキ3種セットを。


あさつゆ、鹿児島のお茶のようです。


一煎目は、すでに湯冷ましに入っています。
二煎目、三煎目はポットの湯で淹れるようにと、スタッフさんが説明してくれました。

一煎目は、旨味を感じる温めのお茶。
二煎目は、30秒ほど待ってと言われてその通りにしたんだけれど、あんまり上手に入れられなかったかも……。
三煎目は、待たずに注いで、しっかり味が出ました。

酒種ケーキ。


左から、ほうじ茶、抹茶、紅茶。
それぞれの風味の違いが出ていました。
特に紅茶はお酒と紅茶の風味が濃くておいしかった。
それぞれ一切れずつで、量がさびしく感じましたが、意外とお腹いっぱいに(笑)

お茶もケーキもおいしく、スタッフさん親切で、内装も素敵だったのですが、客が騒がしかった。こればかりはどうにもなりませんね、タイミングってこともありますし。

お代は1330円でした。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ