名間四季春 早春摘み【LUPICIA6228】と、肉まん【井村屋】

2018年9月27日木曜日

LUPICIA お茶の道具 四季春

先日、茶壺を知り合いから譲ってもらいました!
というわけで、家飲み中国茶・台湾茶デビューです。

「茶壺のおまけに」と、ルピシアの烏龍茶名間四季春 早春摘み【LUPICIA6228】も、もらっちゃいました。


ティーバッグなのですが、破いて茶葉だけにしました。

(天気悪くて暗い&影が……)

【記録】(好み度は満点5点)
 9月27日 浄水 鉄瓶 ティーバッグ1つ分 3分 好み度4



ミルク香はないけど、華やかな香りで、とってもおいしい!

たぶん
阿里山(地名)金萱(品種名)
名間(地名)四季春(品種名)
ってことですね。台湾の地理に詳しくならないと混乱しそうです(笑)


茶壺は、35年くらい前に入手したそうで、紫泥……? 
とりあえず、これは台湾の烏龍茶用って感じにすればいいのかな。

茶海代わりに、いつも紅茶を入れているガラスの急須を。
茶壺で淹れたお茶を一旦、全部ここに移します。

それから、2煎目、3煎目の湯を入れておくために、鉄瓶の急須(写真には写っていませんが)を使いました。
保温力を期待して鉄瓶の急須を使いましたが、どうなんだろう。
ほかにサーモスのポット(でっかい)と、象印のステンレスボトル(風情がない)があります。保温テストでもしてみるか。

【お茶請け】
冷凍肉まん:2つで198円
製造元:井村屋

この香り高いお茶には、もう少しあっさりしたものが合いそうでしたが、空腹に耐えかね(笑)。
こうしておいしい烏龍茶があると、月餅とか、ゴマ団子とか、中華風のおやつも気になってくるなあ。





このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ