Earl Grey【TAKANO】と、スコーン【LUPICIA】

2015年11月10日火曜日

LUPICIA TAKANO アールグレイ スコーン

今日は、ティーハウスタカノのアールグレイ。


Earl Grey

【記録】(好み度は満点5点)
2015
11月10日 茶葉小さじ1 水道水 鉄瓶 2分 好み度5

2回目の5点満点。ちょっと自信が付きました。といっても、まだこの茶葉だけの話ですが。

【お茶請け】
スコーン:各200円
購入店:ルピシア自由が丘本店

昨日、立ち寄ったルピシアで、スコーンも買いました。


プレーンと、ブルーベリー&アールグレイ。あ、お皿に乗せた写真を撮り忘れてしまいましたが、大きさは大きくありません。小ぶりというほどでもないけれど。

温め方は、「スコーンのおいしい食べ方」の通りに。先に割るのだけれど、あんまり綺麗に割れませんでした^^;

食べ心地は、ベノアのスコーンと似た感じでした。しっとりしていてバターの風味がおいしかった。ブルーベリーはもっと入っていてもいいよ(笑)。

ベノアのスコーンはわりと大きめで216円だったことを考えると、昨日のサロンのお茶といい、やっぱりルピシアはちょっと割高感があります。

昨日のダージリンと同じく、今まで食べたスコーンを踏まえて「オーソドックスなスコーンってこんな」と言っていいのかな、と感じました。本場イギリスのスコーンがどうなのかは置いておいて、私の中で「プレーンなスコーンの基準」はベノアやルピシアになりそうです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
follow us in feedly

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ