煎茶/茶論(日本橋)

2019年3月11日月曜日

ティールーム 静岡 東京・ 日本橋 日本茶 和菓子

日本橋高島屋S.Cにある茶論に行きました。

煎茶ときんとんを。


木瓜型のお盆が素敵。
お茶は、カネ十農園(静岡県牧之原)のものだそうです。
一煎ごとにスタッフさんが注いでくれました。3煎までいただきました。
すっきり、程よい渋み。2煎目が一番おいしかったな。

きんとんはゆり根

真っ白に見えますが

中には芽吹きを思わせる餡。
春の始まりにふさわしい、晴れ晴れとした気持ちになりました。

隣のスペースで、茶道体験?をしていました。
そこから聞こえてきて知ったこと。
「お茶請けのお菓子は大きめに切って食べたほうがおいしい」
ゆっくり食べたくてチマチマ切って食べていましたが、
今度は2、3口で食べてみます。

お代は1512円でした。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ