美緑煎茶と、紅白道明寺【銀座甘楽】

2019年3月27日水曜日

宮崎県霧島の水 日本茶 八女 和菓子

銀座甘楽の紅白道明寺をいただいたので、美緑煎茶を淹れました。

【記録】(好み度は満点5点)
3月27日 宮崎県霧島 ステンレス鍋 好み度4

宮崎県霧島 硬度150




初めは水出しで。湯を沸かしている間に水出しとお菓子の準備をします。



硬度が高めの水で日本茶を淹れるのは初めてでしたが、問題なくおいしく出来ました。
特に水出しは、旨みも甘みも香りもそれぞれしっかり自己主張?している感があって、おもしろかった。

【お茶請け】

紅白道明寺:銀座甘楽

いただきもの。
桜餅はどちらかといえば道明寺が好みです。葉っぱは食べたり食べなかったり。
これは若い葉を使っているのか、葉もやわらか。おいしかったです。
見た目もかわいらしい。ごちそうさまでした。

今回、好奇心で硬度が少し高い水を使ってみましたが、思ったより大丈夫でした。次は硬度が低いものを試してみようかな(笑)

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ