美緑煎茶と、いちご大福

2019年3月14日木曜日

日本茶 八女 和菓子

ShiZen Tea Cafeに行った折に購入した、美緑煎茶を開封しました。


八女美緑園製茶の煎茶です。

【記録】(好み度は満点5点)
3月14日 浄水 鉄瓶 好み度4

茶葉は細かめ。
一煎目は水出しで20分くらい。旨味と爽やかな葉っぱ感……葉っぱ感って。えーと、グリニッシュな感じ?が、とてもおいしい。

ニ煎目からは、少し時間が経っていたポットの湯だったのだけど、とてもおいしかった。緑茶らしさがあり、旨味や甘味や渋みのバランスのよさも感じられました。

蒼風はもっと「嗜好品」寄りで贅沢な気分を味わえたけれど、これはお茶をお茶としていただくのにちょうどいい感じ。


【お茶請け】
いちご大福:250円

家族が仕事帰りに「ホワイトデーだから」と買ってきてくれました。
駅内に出店していたお店で、店名までは覚えられなかった(レシートにも書いてなかった)けれど、いちごとこしあんがおいしかった。
けっこう大きめで食べ応えのあるデザートになりました。

美緑煎茶、これから飲むのが楽しみです。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ