番外 中国柄の手ぬぐいを探そう

2018年10月21日日曜日

リビングの壁に、季節の柄の手ぬぐいをタペストリーのようにして飾っています。今はハロウィンの手ぬぐい。

ふと、中国風の柄の手ぬぐいを掛けて、烏龍茶など飲んだら、雰囲気が出て楽しそうだな、と思って探してみました。

あまり「THE 中華!」という感じなのは、家にも合わないし、そういう柄の手ぬぐいはあまり見つけられませんでしたので、日中共通の縁起物柄、という感じのモチーフ、中国っぽい色使いのものを。

鳳凰


我が家のリビングに飾るなら、左のものがいいかな。




龍の手ぬぐいは多いのですが、なかなか難しい。オラオラ感(?)があまりないものを。左ふたつは金糸が使われているようで、お値段もよいです。

鶴・亀

龍と同じくややハードル高い。どうしてもジャパニーズなおめでたい感、お正月感の鶴亀が多くて、日中兼用できそうな絵や色合いがなかなかない。

四神

青より赤のほうが中国っぽいでしょうか、いや、この青もなかなか。



こちらは赤い飛び雲柄。壁に掛けるとどんな感じかなあ。



虎のものはインパクト大ですが、結構好きです。

唐草

「泥棒の風呂敷」感がないものを(笑)。
左は鉄線唐草、右は葡萄唐草。
こちらの2枚は色合いがやさしくて、和洋中折衷として使えるかもしれません。
インテリアに合わせやすそうです。素敵。

松竹梅/歳寒三友

和風寄りではあるけれど、少しビビッドな色合いが中国感あるかな、と感じました。


最後に、来年の干支の手ぬぐいで、ちょっと中国風なものを。
亥 猪


五福(福・禄・寿・喜・財)と猪の図柄。モダンな紋の柄はかなり好きです。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ