狭山茶【新井園本店】と、椿餅【風月堂】

2018年10月25日木曜日

狭山 日本茶 富士山天然水 和菓子

今日は狭山茶 茶師仕上げ 茶のみどりを


【記録】(好み度は満点5点)
10月26日 富士山天然水250ml ステンレス鍋 3g 40秒 好み度3.5



富士山天然水 硬度55
1煎目はもう少し長くてもよいのかも。
2煎目はちょっと逆に長くしすぎた。


この狭山茶はまだ淹れ方、道具、あれこれ試し中です。
茶葉が細かくドロドロになるので、富貴さん(注ぎ口蓋碗)には向かないみたい。
なので、今日はいつも紅茶で使っているポットで淹れて、富貴さんはピッチャー(茶海)に。

もしくはカゴ茶こしをセットして、湯呑に注ぎ切る。
茶こしがだいぶ傷んでいるので買い替えなければ。(金属の茶こしは、金っ気が出てくるので、そこそこの頻度で取り換えるほうがよいとか)

ただ、これまで一番おいしく入ったのは、富貴さんを使ったときでした。
やっぱりポットでは大きすぎるのかもしれません。
富貴さんで、持ち手つきのストレーナーで漉せばよいのか……?

富士山天然水を使ってみたけれど、紅茶や四季春ほど、いつもの水との違いはわからなかった(笑)。
もう少し淹れ方が安定してから再チャレンジです(それまで茶葉が残っていれば)。

【お茶請け】
椿餅:150円
購入店:風月堂


昨年の冬に初めて食べた椿餅。今回は去年とは違うお店で買ってみました。
春の桜餅のように、秋冬を感じる和菓子として、自分に定着しそうです。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ