ウバ ディックウェラ茶園【selectea】と、ガトーショコラ【FamilyMart】

2018年10月12日金曜日

selectea ウバ ケーキ チョコレート 富士山天然水

ウバ クオリティーシーズン ディックウェラ茶園 BOP



今日は、ミネラルウォーターで淹れてみることにしました。
きっかけは、早川光著『ミネラルウォーター・ガイドブック』を見たこと。
この本に、
ダージリンは硬度100程度
セイロンは硬度50程度
などがオススメされていましたので、ちょっと実験してみる気になったのです。

ウバはスリランカのお茶ですので、硬度50くらいで実験。
本にはボルヴィックが例としてあげられていましたが、今日はこちらを。



【記録】(好み度は満点5点)
10月12日 富士山天然水250ml ステンレス鍋 3.5g 3分 好み度3.5

富士山天然水 硬度55
少し水を出した後、ペットボトル振って、空気を入れました。効果あるのかわからないけど、一応。
それから、いつもは鉄瓶を使っていますが、影響が少ないようにステンレス鍋で沸かしました。



お! 香りが立ちやすいかも。渋みは抑えめ。
2杯目になっても渋みが少ないな。3杯目でやっと渋くなってきました。
ウバはわりと渋いのが好きなので、一長一短かな……。




紅茶に興味を持ちだした頃にも硬度による違いが気になったのですが、
その時はあまり違いを感じられませんでした。
そろそろ「水」の違いを楽しめそうです。

【お茶請け】
ガトーショコラ:320円
購入店:ファミリーマート

ケンズカフェトーキョー ガトーショコラ。



コンビニのケーキも近頃はそれなりのお値段するので、迷ってしまいます。
この値段ならケーキ屋さんのケーキ買いたいな、と。
今日はクオカードがあったので、買ってみました。

お~。おいしい。が、今日の私にはちょっとクリーム過多?でした。
もう少し小さいか、クリーム少ないほうが食べやすかったかも。
あと、ウバがもう少し渋かったらよかったかも(笑)

とはいえ、ウバとの相性はバッチリでした。
マリアージュ成功すると、お茶・お菓子・お茶&お菓子の三つの味わいが楽しめるんですよね、すごいね、お茶。

過去記事
『紅茶と水の物語』野中嘉人

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ