名間四季春 早春摘み【LUPICIA6228】と、ごま団子【点心・惣菜KASEI】

2018年10月17日水曜日

ごま団子 四季春 龍泉洞の水

今日2回目の一人お茶会は、名間四季春 早春摘み【LUPICIA6228】


【記録】(好み度は満点5点)
 10月17日 龍泉洞の水 ステンレス鍋 ティーバッグ1つ分 1分半 好み度3.5



龍泉洞の水 硬度96.8。250mlで2煎。
注ぎ口付き蓋碗の「富貴さん」(商品名が「富貴盖碗」なので脳内でそう呼んでいる)で淹れました。


いやあ、今日もびっくりです。
フラワリーな香りが強くなっただけでなく、味がすごく濃くなりました。
1煎目から味がすごい。こんなに味がするお茶だったの?!
2煎目は、やはり香りは少し穏やかになって、味がすごい(すごいばっかり)。
これまたちょっと酔いました。今日は酔いやすい日だったか。

とってもおいしいけど、濃厚すぎるような気もしました。
残り少なくなりましたが、別の水でも試したいと思います。


富貴さん、親指と中指で持ち、蓋は左手で押さえることが多いです。
蓋碗、本来は片手で扱うのがよいのでしょうけれど、わたくしめの右手人差し指は調子がよくない日が多く、気分的にも物理的にも不安定なので、左手を添えたほうが安心みたいです。
富貴さんは、持つあたりに8の字?リボン?のような凸模様があり、それが滑り止めにもなって、よいです。
あと、湯を入れ過ぎないこと(超大事)。

【お茶請け】
ごま団子:118円
購入店:点心・惣菜KASEI

前回食べたものより、少し油っぽく感じたな。でもおいしかった。
ごま団子、買える店があちこちにあるとよいのですが……。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ