名間四季春 早春摘み【LUPICIA6228】と、ハロウィン最中【桃林堂】

2018年10月6日土曜日

LUPICIA お茶の道具 四季春 和菓子

今日もルピシアの烏龍茶 名間四季春 早春摘み【LUPICIA6228】を。


新たに購入したこちらで淹れます。富貴盖碗さん。



煎茶や烏龍茶を何度か一人で飲んでみて、少しずつ何煎も重ねて飲むお茶には、紅茶で使っているポット(320ml)では、大きすぎることがわかってきました。

茶壷は満水200mlくらいですが、無釉で、ほかのお茶と共有できません。
いくら私が大雑把でも、台湾烏龍茶と普洱茶を同じ茶壷にはできない(笑)

というわけで、容量が小さく(せいぜい150ml前後)て、お茶の種類を問わない磁器のもの。
そして、気負わず使えるような、手入れが簡単(茶殻が出しやすく洗いやすい)で、リーズナブルなもの。
という条件で探しました。

日本風に言えば宝瓶、中国風に言えば注ぎ口つき蓋碗。
そんなイメージで探して、中国さんになりました。


ほかの候補はこちら。(クリックで商品ページへ)



【記録】(好み度は満点5点)
 10月6日 浄水 鉄瓶 ティーバッグ1つ分 2分 好み度3.5


お、茶壷と違う! 
うーむ、どちらがおいしいかといわれると、やや茶壷優勢か。
茶壷のほうが、まろやかな感じがします。
お茶というより、水の雑味を吸ってくれているような気がします。

一煎目時間短め、お湯も少なめにして、初めて三煎目までおいしく飲めました。
持ち方は、もう少し色々試してみます。やはり、かなり熱いので(笑)。

茶杯も新入りです。青磁。
こちらは中国茶特集中の、Found MUJI青山で購入しました。

【お茶請け】
ハロウィン最中:324円
購入店:桃林堂

表参道に行った際に購入した桃林堂のかぼちゃ餡の最中。とってもかわいい。
そして、期待以上にお茶と相性がよかった! ちょっとびっくりしてしまいました。
食べ終わるのがもったいなくて、ちびちび食べました(笑)

あ、余談ですが、こちらのお皿が、富貴盖碗とよく似た色味・質感だったのも、よかったです。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ