つきよみ(大棟)/茶茶の間(表参道)

2018年10月3日水曜日

チョコレート ティールーム 原宿・表参道 静岡 大棟 日本茶

茶茶の間に行きました。

抹茶の生チョコレートと、本日の特煎茶を。


「つきよみ」静岡市清水区の大棟という品種だそうです。
初めに茶葉が出てきました。食べてみると、甘いような香ばしいような、ポリポリしていて、楽しい。

一煎目。

濃厚な雫。ただ「おいしい」というのとは違う。贅沢、嗜好品。

二煎目。チョコレートの後に飲むとおいしいと教えてもらいました。


チョコは5粒だったんですけど、これはひとつ食べた後です(笑)。
チョコレートと煎茶って、以前も合うことを実感しましたが、やっぱりいいな。
家でもやろう。

三煎目は、たっぷりと。


三煎目となると、いわゆる普通にイメージする日本茶ですが、バランスがいいというか、きれいな感じのするお茶でした。

今、家にある狭山茶や烏龍茶、三煎目まではうまく淹れられなくて。急須のサイズとか蒸らし時間とか、まだしっくり来てない感じがするので、今日の三煎をイメージしながら淹れられるようになりたいな、と思いました。

お代は1296円。

この値段くらい出せば、そこそこの茶葉を買えるのですが、やはり専門家が淹れてくれたお茶で「本物を知る」ような体験も必要だな、と改めて実感しました。

このブログを検索

購入履歴

カテゴリー

中国茶・台湾茶種類

日本茶産地・種類

ブログ アーカイブ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ